トリマーの役割
ペットを可愛く、清潔にするというのがメインの仕事ですが、その作業を通じてペットの快適な暮らしや幸せな生活の手助けをします。また飼い主の悩み相談に乗ったりペットとのコミュニケーションを助ける役割もありますから、飼い主とペットの両方の快適・幸せを願う人には最適な仕事と言えます。
また血統(純血種)を維持するという役割も担っています。犬の場合を例にとると、ペットというよりは役目(仕事)をこなす犬も数多く存在します。その役目とは狩りに同行したり、羊や牛の世話をする犬などが代表例です。そのため血統はスタンダード(標準)を維持するという意味合いも含まれてくるので、その役目を担った犬はそれに応じたスタイルのトリミングが要求されます。ドッグショーなどで活躍するトリマーがいるのはそのためです。
現代の日本ではペットとしての犬や猫、またはそれ以外の動物の存在が人々の癒しになっていますが、ヨーロッパなどでは人間とペットの共存の歴史という側面もあります。
>>通信講座【全教振グループ】の無料資料請求はコチラから。
ペット関連の資格としては、ペットビジネス総合/ 動物看護技能士/ ペット販売技能士/ ブリーディング技能士/ 家庭犬トレーニング技能士/ トリミング技能士 などがあります。
>>がくぶん総合教育センターの無料資料請求はコチラから

がくぶん総合教育センターでは、ペットケア/動物介護士養成講座の通信講座があります。
|
■ TOP(トリマー・AHTになって、ペットと仕事がしたい!)
トリマーの報酬