トリマーの専門学校の入学方法と内容
学校によりさまざまですが、義務教育終了以上か高校卒業以上のどちらかを学歴として要求されます。希望の学校がどの程度の学歴を要求しているのか調べておきます。
入学選考は卒業校の成績証明書、卒業証明書などのほか、作文や面接が加わったりとこれも学校により違うので資料をよく読んで準備をします。
実際に学校に入学した後の学科なども、学校によって内容がかなり異なるようですが、大きくは学科と実習のおもに2つに分かれます。
学科では獣医学、動物学の基礎やペットの栄養学などのほか、飼い方や美容についての知識などになります。
実習では犬種ごとに(短毛種・長毛種。小型犬・中型犬・大型犬など)それぞれ実習を行います。
このときに学校付属のペットショップや動物病院などがあれば実習で経験できる頭数が増えるので、実習の中身については入学前にきちんと聞いておきましょう。
また一定の学科と実習を終了した生徒には付属のペットショップや提携している動物病院やペットホテルなどでの実技を講義の中に組み入れている学校もあります。
>>通信講座【全教振グループ】の無料資料請求はコチラから。
ペット関連の資格としては、ペットビジネス総合/ 動物看護技能士/ ペット販売技能士/ ブリーディング技能士/ 家庭犬トレーニング技能士/ トリミング技能士 などがあります。
>>がくぶん総合教育センターの無料資料請求はコチラから

がくぶん総合教育センターでは、ペットケア/動物介護士養成講座の通信講座があります。
|
■ TOP(トリマー・AHTになって、ペットと仕事がしたい!)
トリマーの役割